top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

人裏ゲーム1000DL御礼&隠しED

成瀬です。

3月1日に公開したゲーム版「人間裏街道」累計1000 DL突破しました!

ありがとうございます!


▼ゲーム公式サイト


ブログでは備忘録を書いてましたが、公開まで約1年間ずっと1人で水面下で制作していたので、こんなにたくさん見ていただけるとは思っていませんでした。ましてやゲーム実況していただけるなんて予想外です。テーマも重くてデリケートなので…。公開してから毎日動画が上がったり配信をされたりで作品に触れていただけて感謝しております。(本当に予想外だった為、公開してすぐはバグまみれで申し訳なかったですが…、まぁ無料なんで許せ)実況やご報告いただけたことで修正もかなり早い段階で落ち着き、クオリティも格段に上がりました。


Twitterで見かけた動画や配信はこっそり楽しませてもらってます。大体共通して突っ込まれるのは、アリスはサングラスが似合わないってことですね!

私がゲーム実況や配信系に詳しくなかったのもあるのですが、実況に全然配慮できていなかったなと思ってます。文字量、かなり多いでしょ。特に生配信だと声枯れると思います。

ただテーマがデリケートなだけ誤解が生まれるのは嫌なので、推敲はしておりますががっつりと削る気はないです。これからされる方は水常備で頑張ってください。




らくがきばた。

実況や攻略記事、考察を見てニコニコできるのは制作者の特権だなと思います。

基本的に私の創作は作品内で描いたことが全てなので、別で解説をすることはありませんし(うちの子惚気はしますけどね!)、どんな解釈も否定はしません。

特に人間裏街道はゲームで完全完結のつもりなので、ゲーム以外で新事実を公開する予定はありませんし、続編もないです。なのでお好きに考察していただけたら嬉しいです。

私的に人裏は恋愛要素ない物語として書いたんですよね。でも最終的にそうなるならそうなっても良いんじゃないかなと思ってます。



ちなみに現在ゲームを公開しているサイトは


・フリーゲーム夢現: https://freegame-mugen.jp/adventure/game_10923.html


上記3箇所ですが、7割以上はふりーむからダウンロードしていただいてます。 一番公開が遅かったんですが、やっぱ老舗ゲームサイトは強いですね。ファイルや情報の更新に時間かかるのが不便ですが…。


公開サイトもどこが良いとかわからなかったんですが、DLタイプで公開できるのが上記3サイトくらいでした。ブラウザで遊べたら便利だな〜とPLiCy気になってたんですが、ゲーム仕様的にバグがかなり発生しそうだなと断念。

初めてのことで全てが手探りでしたが、今回で色々学びました。




■今後のアップデート予定



現時点では、人生の扉の先にTRUE後の短編と隠しEDの追加を予定してます。パッケージ版では、データの引き継ぎない前提でUlをいじったり探索内のイベント追加をしようと思ってます。有料になるので差別化は図るつもり。(そもそも発行できるかわかりませんが…)

TRUE後の物語は実はサイト内ですでに公開しております。本編内での意味深なネタが入るので少しおや?となる話になりそうだ。オマケ要素なので設定集発行予定の今秋ぐらいに公開するのんびり進行でいきたいな。




***




■隠しEDについて


たくさん遊んでいただけて嬉しいので、今まで全く触れていなかった隠しEDについて少しだけ公開します。




上記は隠しED確定時のスクショです。現時点では2つあります。

まだネタがあるので今後のアップデートで追加する予定ですが、 現在探索中に手に入るフラグは全てどこかで回収するので、何か妙なフラグが立った場合は疑っていただければと思います。惜しいな、という方はいらっしゃいました。

少し特殊な行動をとりますがそこまで難しくないのでお暇な方は多分辿り着けます。ひとつ辿り着けたらもうひとつも辿り着けると思います。あとはスクショから判断してください。どのver.でも見られます。





そして一定条件クリアで追加の展開も1つ見られます。

隠しEDより辿り着く為の条件は多いですが、行動自体は特殊でないので、1番面倒ですが1番辿り着きやすいです。私が確認した実況で辿り着いている方はいらっしゃいました。あとはスクショから判断してください(2度目)。一部一定条件でフラグの入手できないバグが発生していたので、ver.1.08以上推奨です。



bottom of page