• 成瀬 紫苑

7/7 人裏ゲーム進捗

成瀬です。

ゲーム進捗更新、の前にひとつお知らせを。


ブログ上ではちらっと言っていた7月の色紙企画、

今月は【無し】にします。


少しでもゲーム制作に注力したいという完全に自己都合です。すみません。


ゲーム進捗具合にもよりますが、8月はやりたいです…!万が一できなくてもお遊び価格の企画はいづれやるつもりです。


お陰様で6月企画のジューンブライドは、みんなお嫁にいきました。嬉しい!

ありがとうございました。



***



ということで現在のゲーム進捗。



ストーリーイベントは、第三部最後まで完成しました。

あとは余韻の四部と終だけです。メインEDは全部で7つの予定ですが5つは第三部内で迎えるので…ED的にも文字数的にも八割完成したと言っても過言ではない!

エーン長かった~~!でもここでこのBGM使いたい、とかここでこのイベント!とかここで分岐!とか上手くできたので嬉しい。


本編に沿ってゲームを構築してるんですが、意外と場所移動しているんですよね。探索ゲームではなく探索ありのノベルゲームなので中々フラグ管理が大変だった。データ管理杜撰マン、データ整理の重要さを改めて実感…。



現在はとっちらかったゲーム画面の整理に入っています。顔グラフィックやウィンドウ画面を弄ったり、ドアのアニメーションを入れたり。

感情吹き出し演出も無事できました。ちょっとずつ理想に近づいてきたぞ。



探索時間中に文字を表示させるのは「ピクチャ」で文字列表示をすればいいと知りました。これとっても便利ですね!



ゲーム版人間裏街道は、みんなちょっとずつデザインが変わってます。アリスの体力ゲージ風ハートヘアピンなかなか良いなと。ガラクはちょっと好青年に見えすぎる気がする?のでまだ修正するかもしれない…。イケメンコスト高いぜ。



顔グラフィック表示、一番きれいに表示されるのが一倍表示だとも知りました。↑は800ピクセルの1/4表示ですがなんかジャキジャキしてしまう…。原寸表示だと200ピクセルとちっちゃい画像で画質がアレなんですが…


あとやりたいことメモ。

・体力ゲージ表示、イベント

・キャラアニメ差し込み

・アイテム取得関連

・セーブイベント


7月中に一通りプレイできるくらいまでには仕上げたい…。そこからやり込み要素を追加していって……何とか9月のイベントまでには完成させたいんです。


またしばらく引きこもります。