• 成瀬 紫苑

11/25 人裏ゲーム進捗と近況

成瀬です。

明日東京前入りするので現時点のゲーム進捗やら諸々です。


つい先日、ゲーム制作で使用しているウディタが大規模アップデートしたとのことで早速アップデートして使い始めたのですが、目に見えて変わってびっくりしました。

まずは見た目。

これが今までのエディタで

これがアプデ後。すごくスマートになってる!


他にもマスク機能とか高速処理化がされたとか!

そして実は今まで地味に悩まされていたエディター側のバグ、例えばマップ作成の際に位置ずらそうとして広範囲コピペしてもなぜか左上のひとつしか貼り付けられなかったり、テキスト打ち込み終わると変なところにカーソルが入ったりだとか、本当に地味だけど面倒なバグがあって、そのたびに再起動かけてたので、それが、わりと、結構ストレスだったんですよね……(小声)

調べても解決方法でないし私の制作環境が悪いのかなって思ってたのですが、今回のアップデートでそれが一切なくなりました!これが一番嬉しい。これからは快適にゲーム制作ができそうです。


まだウディタをいじり始めて1年も経ってませんし、まだ3割も機能分かっていない赤ちゃんですが、これを機にゲーム完成に拍車がかかった気がします。クリスタも使い始めて4年目ほどでようやくとお友達になれてきたかなというレベルなので、便利なソフトはその分時間はかかるね……。弄り倒して理解していきます。



住民それぞれのシナリオもほぼ完成し、エディタで組み立て始めてます。上は追加スチルとか。

ガラクメイ含めた住民たち結構重めなので…裏街道があって良かったと思うような内容になってたら、いいな。ただこんなにかわいそうなんだよ、と同情してほしい物語ではないのでそこの線引きはしたい…。ウーン見せ方が難しいね…。私の中での結構問題作になりそうです。ますます気ま恋と同じ作者なのかな、ってなりそうだ。作者は見ずに好みそうな作品だけみてください。


とにかく12月中には公開したいので、スチルを増やしたりおまけストーリーなどは公開後にゆっくりと追加していく方向でいきます。現在の完成度は8.4割程度!料理は完成した状態なので今から調味料で整えていく作業に入ります…。



***




コミティア142、いよいよ明後日です!明日東京前入りします。

新刊は気ま恋関連なので、登場人物関連図。(本編ネタバレあります)


東京のイベント参加はこの名前では初めてなので、ここで活動を始めたときのような、まっさらな気持ちでイベントに参加しようと思います。広い会場の中でふと目にとまって頂けるような何かご縁があったらいいな。

今回は新刊も既刊も全部宅配搬入で送っちゃったので、これで荷物が届いていなかったら販売物全くない状態なんですけどね。そん時はお話だけしに来てください。(実は過去に別名義で新刊の運搬事故で半分がダメになる経験あり。※販売価格で保証していただきました)

今年最後のイベント参加なので是非来て頂きたく思います。今後のことはイベント後にまた書きます。


最近常に頭を動かしているなぁとなり、テンプレ化できるところはしていこう計画をしていたり。紙に書き出したらすんごい数こなしてたんだなってなりました。脳への負荷軽減したい。




気ま恋メンツの日常。そういや瑛一郎サッカー部だったなと。

サッカーはあまり見られていなかったのですがテレビでやってたので見てみたらおもしろいなって。スポーツはやっぱ熱くていいな!