top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

素材公開とWordpress備忘録

成瀬です。


立ち絵素材販売を始めました。


夏服女子、略して「夏子」。今後の為に、(私が)混乱しないように仮に名前つけました。


現時点で差分110枚。

フリー版は3種類。

スタンダードパックは、使いやすそうなものを15種類。

細かい表現ができるように目別にも販売してます。

あとは一部に需要あるかなと闇雰囲気のパックも。


今月中に夏子の浴衣と水着、あとは夏の男性キャラも公開出来たらなとぼんやり思ってます。



ゲーム制作してて思ったんです。素材、本当にありがてぇ、と。


特に私は、音響関連が全くわからんで(一応音楽やってたんですが)自作できる気もしないので…素材に100%頼らざるを得なく…。

何度も言ってるんですが、満足できるゲームが完成させられたのは、本当に素材のおかげなんです。


なので自分も素材公開して誰かの力になれたらな、とふと思い、

私ができることなら、差分多めな立ち絵かな、という考えになりました。


ただ立ち絵というキャラクターが目でわかりやすい素材であるだけ、悪用やとばっちり受けない保険をかけて基本有料公開にさせていただきます…。そこは申し訳ない。



AIのきれいな立ち絵には劣りますが、やっぱ絵描いてるとね、AIの絵ってすぐわかるんですよ。

人間みある感情のこもった表情は、まだ人間にしか出せないと思ってるので、ぜひ良いなと思ったら使ってくださいな。



***



新作の表紙を変更しました。



めっちゃしっくりきたので、恐らくこれで決まりです。空を無表情にしたかったのと、土屋を入れたかった。


いま絶賛漫画の原稿中なんですが、この物語はかなり現実的な話なので、書いていくうちにトーンが低くなってきたんですよね…。なので当初描いてた少女漫画的なノリではなく青年漫画寄りになりそうです。作風もかなり変えてます。


公式サイト内でイメージBGM聴けますのでぜひ聴いてね。


(同時連載中って、漫画まだ公開してないけどな!)



***



成瀬の姉妹サイト「Albireo*」を公開しました。



先に言うと、レイアウトが崩れてるので現在はスマホ閲覧非推奨です。



前々から言ってたWordpress製のサイトです。

本当は、このサイトから移行して本拠地にするつもりだったんですが、私の技術不足で理想のマイホームができそうになかったので作品掲載に特化したサイトにしました。


ちなみに「Albireo*」は「アルビレオ」。白鳥座の二重星です。姉妹サイトなので二重星から取りました。

当サイトPolaris*も星の名前です(北極星)。一年中北の空で見られる星で、黙々と形にした後はうちの子を見守るぞの意思から付けました。


ファビコンも当サイトと合わせたよ。かわいかろ。



当サイトでは物語別にサイトを作ってますが、姉妹サイトでは「小説」「漫画」などのカテゴリ別で見ることができます。

トップはコンテンツメイン。



当サイトの各公式サイトも弄りました。リンクで姉妹サイトに飛べるようになってます。

基本は物語から飛んでいただけたらいいなという意味で姉妹サイト作りました。


小説掲載ページ。今のところ新作と夢恋以外の作品は全てこちらで読めます。

シリーズでタグ検索できるのも推しポイント。



書籍ページ。

表紙を押すとBOOTHに飛びます。このギャラリーの使い方が簡単で分かりやすくてきれいに並ぶのでお気に入り。

姉妹サイトに書籍ページを作ったので、このサイトにあったEventページを消しました。



キャラクター紹介ページ。クリックで拡大表示されます。

こちらもキャラページを作ったので、このサイトにあったキャラ紹介ページを消しました。画像容量的にも姉妹サイトに作りたかったんだ。

人裏と気ま恋はキャラシ完成後、追加します。



ゲームページ。長編と短編で一覧作りたかったんだ。



と、8割型完成したので公開しました。




ただ、まだ課題がたくさんある。


・漫画の閲覧ビューア導入

・レスポンシブ対応(細かいところ)

・細かいカラー周り



漫画ビューアは良い感じのあるんですが、FFFTPの扱い方をてんでわかってないので、まずはそこから勉強します。なのでこれが導入出来たら漫画ページも更新します。



レスポンシブ対応とカラー周りなんですが

わかりますかね。何故かトップページだけサイトロゴが切れるんですよ…。


こちらもトップページだけ何故か横幅広くなってる。

ハンバーガーメニューの色も白にしたくてCSSで色々記述して試したんですが、

私の知識では変更できませんでした…。



あとこのメニュー…。CSSで子メニューカラー指定してるんですが、モバイルではカラーを変えたくて記述してみましたがどうしても子メニューだけ色が変わらなかった。というかまず背景白から変えられないんですよ。


各小説ページのタグと横送りのカラー。これも変更の仕方がわかりません…。


詳しい方、ぜひ教えてください。



と、カラー中心に現在色々詰んでまして…なのでこの状態でマイホームにするのは嫌でした。

作品掲載に優れている点は活用したかったので、作品特化サイトにしました。



ただ、現在は基本当サイトがメインで、各公式サイトからリンクで飛んでもらえたらな、の思考です。


サーバーも現在は無料でSSL化も非対応。後々独自ドメイン取ってURL変わる可能性重々にあるのでブクマも非推奨です。理想のマイホームが建てられそうになったら、こちらのドメイン使って移転する可能性もあります。

(でも正直自宅と職場でわけたいな、という考えもある)


マイホームは広告つけたくないし独自ドメインがいいし、ブログは自由に書きたいからSEO強くなくてもいいし、となったらこのサイトは有料版で使い続けなけりゃだし、職場の運営どうしよっかな~と悩んでいるところです。




あとちょっとやらかした話。


ドメインは仮 でつけてたこととSSL化しようとプラグイン導入して勝手にURLいじっちゃったせいで、一度WordPress にログインできなくなったんですよ。(そもそもSSL化できないプランなのに…)


サイトほぼ完成してたしかなり冷や汗かきました。


結果2時間ぐらい奮闘して、サーバー側のコンフィグ弄ったらもとに戻りましたが…。もうWordPress側では骨格周りは弄らん……

(これもあって移行に慎重になってる)




とりあえず、ポートフォリオサイトが公開できるところまではできたので、これからもモソモソ弄っていきます!




Comments


bottom of page