top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

死花進捗と落書き

成瀬です。

ゲ制デーにあわせた進捗記事です。久しぶりにX上のタグも参加します。



◆現在制作中のゲームはこちら↓ 



***



↓ Xであげたもの。


↓ ゲ制デーであげたもの


ちょっとゲームっぽく見えるじゃろ。現在は8割完成してます。



■シナリオ

今はイベントストーリー含むシナリオ全て書き出し終えて絶賛ブラッシュアップ中です。(私が娯楽では面倒くさいのと難解なのを避けたい人間なので…)できるだけプレイヤーの方にはストレスなくプレイしてほしい気持ちがあり、いかにわかりやすい言葉にできるか推敲中です。


今回テーマが「格差」とそれにより生じる「偏見」です。人裏は自サツやいじめ、強カンなど言葉だけで過激な印象を与える題材を自分なりに丁寧に扱ったのですが、今回は格差と偏見のエグみを極限まで引き出した人裏とは正反対のことを行った物語になってます。一本完結作品なので、原作とは結構色々変わってます。



■探索イベント


探索イベントは人裏の住民イベントと近く、会話選択とアイテム入手で今回謎解きはありません。約一名、私の過去ゲームやってたらチートでわかるだろう住民イベントがあります。


今回グラフィック全て自作なので、UIもないセンス捻り出して作ってます。(苦手なカラーバランスやドットは後でいじります)時間が経過すると右上の花が減っていく理想通りの形に組めました。変数だけはお友達になれたので全部変数で組んでます。画面上で動きさえすればいいのだ。



■グラフィック


グラフィック制作、いまだ終わってません。なので後回しにしてるドットもアニメも手をつけられてません。

上記はカラースチルの一覧です。この量のファイルがあと3つあるので今回本当にグラフィック枚数が多いです。顔グラは1000いきました。


今回は、挿絵感覚のイラストもかなりあり↓


以前のせたこれも↑


1枚絵カラーから漫画風、絵本風、水彩風、アニメなど他にもいろんな表現を屈指してるので、画面があきることはないんじゃないかなと思ってます。描いても描いても終わらないのが、ふと青年漫画を書いてる感覚になってきました。


恋愛に見えたらおれの表現力不足……(姉弟です)1枚絵カラーの枚数が枚数なのでもう少し公開してもええかとなりました。



***



イベントストーリー含めて通しプレイしたら4時間程度になりました。

探索30分+物語30分で1シーズン×4。キャラクターの感情が強く、通しでプレイすると疲れると思います。私は疲れました。なので公開方法に悩んでます。

ただ、今回は短編連作形式なのでEDはひとつです。その代わりゲームオーバーがめっちゃあります。




ゲームの全貌は見えたので公式サイトも更新しました。


完成は近い、はずです。多分、今月中には9割完成します。させます。



が、公開は8月以降を予定してます。

理由は色々あるんですが、今回はBGMのご依頼をしてることとデバッグのご協力も募ろうかなと考えてることもあり…。あとはティラノゲームフェス2024 にも参加したくて、作品締切が8月末なので来月に入ったら一旦そっちの制作に入りたいなと思ってます。完成できるかわかんないけど…。今回は急いで公開したい理由もないんでね。



ふりーむ!は、(レーティング的に)恐らく人裏専用置き場になるので、せめてふりーむ!フォローしてくださる方には届けばいいな…の気持ちで進捗出していければいいなと思ってます。



***



地味な悩み。大抵俯瞰かリンが肩にのるか、ゼンゼが屈むかの構図になる。

原作からゼンゼの身長が伸びたのは、身近に190㎝超える人間がいて、ゼンゼこれくらいでかくてもいいな、となったからです。リンより身長高い私でもでか、となるのでリン首いたくなるだろうな…。



ネーションズリーグ今夜も楽しみ🏐今月が勝負なので引き続き制作します!

Comments


bottom of page