top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

死花進捗と労り

成瀬です。

今月一度も更新してなかったなとふと思ったことと、記事を書いて何かやった気になる作戦更新です。


しれっと今月のゲ制デー更新を見送りました。忘れてたわけではないですが、なんというか、大げさにいえば、生きることに必死でした。

表にでる余裕がなかっただけで、裏ではめっちゃ進んでるので、遅れて進捗を簡単に残しておきます。



***



先月からイベント制作をはじめて、内容があらかた固まったので今は必要なグラフィックを制作してます。毎月言ってる気がしますが、描いても描いても終わらない。


画面づくりに悩んでたのですが、最近ようやくまとまりはじめた気がします。なので来月には結構目でわかる進捗載せられるかと。



また、モブとして使用するキャラ何人かを素材として公開もしました。



追加した中では、学ラン男が一番お迎えいただけてます。現時点はバリエーション少ないのですが、組み込み始めたら確実に増えるので差分追加できるようにしますね。



体感8割はグラフィック制作終えたので、今月中にドットとアニメ以外のグラフィックを完成させて、組み込みまで終わらせることが目標です。



あとは、オリジナルBGMのご依頼も完了しました。初依頼はこの方がいいな、と前々から決めていた方でして、一個人の拙い連絡にも、真摯にご対応いただけて凄く感謝しております。

お受けいただけたことが本当に嬉しくて、制作も妥協できないなと力が入っております。


ゲーム制作では、音響がないと創りたい作品が作れないと改めて感じております。そして私は音響だけは自作することを諦めているので、素材として公開していただけたり、ご依頼お受けされてる方の存在に助けられてます。

お借りしてる音源はどれも私が大好きなものばかりで、制作時以外でもずっと聴いてます。音源の可能性を最大限引き出せるような演出になるよう日々頑張ってます。


人裏の制作時は、全てが初めてでゲームが完成できない恐怖があったのですが、今はそれは消え、また楽しみにしていただけているプレイヤー様の存在で、時間をかけて拘ることができてます。制作に惜しみなくお金をかけることができているのも、今までいただいた投げ銭や発行物を購入いただけた方の存在のおかげです。(今回ご依頼だけでなく有料音源も結構使ってます!)

支援いただけた分、作品でお返しできるようにします。



と、黙々と制作しながら感じたことでした。


何度か言ってますが、私にとって創作は体内に血が回るのと同義で、作品を公開することは自傷するようなものです。

いただいた支援や(素材などの)お力添えが栄養素となって、血の巡りが活発になる感覚があり、公開するには楽しんでいただける作品を創りたいと思え、痛みも消えました。昔は自分が楽しければ良いとしか考えていなかった自己中作品ばかりだったな……(制作が好きなので今も自己満足ではあるのですが)。


制作するたびにキャラクターの新しい一面が見られ、この子たちの人生を私の持てる力の限り輝かせたい、の思いもあるんですね。


絶対良い作品にします!



***



画像全く載せないのも寂しいので。

小説紹介のようにゲーム紹介も作りたいなとなったので、その為の絵を描き始めましたのラフ。ゲームは基本横向けの絵なので新規に書き下ろす必要があったのだ。死花は死神と人間版の2種類作りたい。


小説は単行本に挟まれてる広告を目指して作ってましたが、ゲームで目指すは映画チラシ。横向けスクショが映画っぽいなとなったので。

制作の息抜きで進めていこうと思います。



***



冒頭で書いたように、今月は生きることに必死だったのですが、自分を労るために試したことを書いておきます。投薬はデフォで。


・物理的にPCから離れる(家を出る)

・湯船に入る

・マッサージをする

・SNSを見ない

・温かいものを飲む

・たくさん寝る

・詰まったらぼーっと空(天井)をみる

・甘いもの、食べたいと思ったものを食べる

・衝動買いをする

・散歩する

・良い香りにつつまれる

・野球を観る(ながら作業でなく)


検索すればどこでも書かれているようなことばかりですが、やっぱり王道?は良いね。正直どれが効いたとかわからず、色々試したことが良かった気がします。


色々限界がきて週末は帰省していたのですが、リセットされた感覚があり、それと共に創作意欲が湧き上がってきました。創作は離れるとやりたくなる。凝り固まった身体がほぐされて血が巡りはじめた感覚です。



来月のゲ製デーでたくさん情報出せるように制作再開します!


Comments


bottom of page