top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

死花ゲ制進捗ほか

成瀬です。

ブログを更新しようしようと思ってたら今日になりました。


細かいお知らせとゲ制進捗です。潜ってた分かなり進んだよ!



***



▼「星降る夜のキャンパス」本編連載

2月から「星降る夜のキャンパス」を毎日20時更新に変更してます。

作品サイトの改装も時間見つけて進めていきたい…!


▼色紙

今月も出品お休みします。すると言っていたのにすみません…!毎日チェックしてくださってる方いらっしゃるかもなので一応ご報告します。理由は今ゲ制に勢いがついててこの熱を大事にしたいからです(人裏の時も数ヶ月お休みいただきました)。来月ももしかしたら、なので、また出品する時はアナウンスします。猫耳はダントツ人気の要素なので時期ずれても必ず描きます!


▼Bluesky

色々考えてとりあえずBlueskyに垢作りました。Xと同じスタンスで同じ投稿をする予定なので、どちらかお好きな方チェックいただければと思います。


▼TGF2023バーチャルフェス

当日は本当に出展のみになってしまったのですが、このフェスで知っていただけたのか以降反応数が増えたのでありがたかったです!


▼フリゲ2023

アクセス解析でつい最近気づいたのですが自作にも投票してくださった方がいらっしゃったようで…!ありがとうございました!数ある作品の中から自創作を思い出していただけるのって何か残るものあったのかなと実感できて嬉しいです。




他にも何かあった気がしますが忘れました。思い出したら記事書きます。



***



最近はずっとゲーム制作してます。厳密には別名の原稿もしているのですが、今はほぼゲーム制作集中してます。


めちゃくちゃ進みました。

進捗がありすぎて、どこまで書けばいいのかわかりません。



とりあえず、

ダークファンタジーADV「死期の花」の公式サイトが出来ました。




上記でタイトル画面、あらすじ、ゲーム概要(仮)、顔グラ、キャラ紹介が見られ、メインテーマが聴けます。



タイトル画面。バッチバチにハマったのでほぼ決定稿です。

ロゴは苦戦しました。デザインは苦手です。でも自分なりにしっくりきたのでこれでいきます。


表紙やタイトル絵は作品の顔なので一番気を遣うんですが、ウンウン悩んで捻りだした絵より勢いで描いてキマッた絵がしっくりくることが多いです。

人裏と同じく原作表紙セルフリスペクトで↓。普段はゼンゼはリンをこんな丁寧な抱え方しません。




・シナリオ 95% 組込済 残り推敲のみ

・スチル 60% 残り仕上げのみ 追加あり

・ドット 20% 8キャラ歩グラのみ完成

・顔グラ 40% 8キャラ原型のみ完成

・マップ 20% 探索マップのみほぼ完成

・UI 80% ウィンドウと待機アニメ弄り ここは妥協

・BGM 28曲 選曲済


一ヶ月前はスチル数枚しか描いてませんでした。私的に1から2にするのは簡単で、0から1を生み出すのに時間がかかります。そういう意味でもどれも原型が完成した時点で半分は終えてる感覚です。




▼シナリオ・分岐

原作から大きく変わりませんが、人外たちに踏み込んだ一本完結作品にする予定です。キャラ数は多いですが、各章ごとにメインキャラが変わるのと、会話の多いキャラ作品なので人裏より短く感じると思います、多分。

雰囲気は、人裏よりトーンは明るく、STOCKよりテンションを落とした感じ。恋愛要素のない青年漫画風。

EDはTRUEがメインで、あとはGOorBADを沢山つくろうかな~と考えてます。




▼スチル



ほぼ色分けまで終えてます。白いところは線画のみか色のないスチルです。差分どれだけ増えるかわかりませんし、デザインも変わる可能性あるのでギリギリまで仕上げません、最後にまとめて仕上げます(ガラクでかなり苦しめられたので…)現時点で59枚ですが恐らく増えます。メインキャラが8人で必ず見せ場を入れたいので、その分スチルがね、多くなるね。


感情の起伏の激しいキャラばかりでとんでもなく楽しいです。どの子も性癖を刺すようなお顔ばかりになったよ。いや~…秋月、変な性癖生みそう。




仕上げてるのも数枚あります。自創作で絵は物語を彩る手段で、物語ありきの絵なので完成までこれ以上一枚丸々載せる予定はありません。ぜひゲーム内で見てくださいね。




▼マップ



まだマップチップ化してないのでペイント画面ですが、今回全て自作でいきます。

人裏の時に自分の色に落とし込むのに中々苦戦して大半を素材に頼らせていただいたんですが、モノクロで描いて後からグラデマップでカラー弄ればいいのでは?とふと思いついたことで、むちゃくちゃ制作が捗ってます。根が漫画の人間なのでね、モノクロは得意です。



これは貴重な?書き込む前のベースの段階。脳筋なのでドットも全てクリスタ使ってます。グリッドと定規と選択ツールの屈指です。他の建物もポリスみたいに書き込んでいくよ。ドットペンという素晴らしいペンも導入したので書き込みが楽しい〜!



エディタ上で本編を組み立てたので、だいたい必要なマップ数も把握できました。

現時点で57。探索マップ加えると今回も100近くなりそう。気が遠くなる。

ドットは1ピクセルとの戦いで大変ですが楽しいと思えるようになったのが大きいです。気張って取り組みます。




▼ドット・顔グラ・キャラデザ



歩行グラフィックと顔グラ8キャラ分完成しました。髪の毛暴れまくってるキャラばっかりなので苦戦しました。ですが原型が出来たのでドットアニメや顔グラ展開は楽勝です。冬森は天使です。


キャラデザインをかなり変えました。夏とかお前誰?ってレベル。小説のキャラ像は物語の補完レベルのビジュアルであまりちゃんとデザインを考えていないので…別展開にすると変化があってより深くキャラクターを知れて楽しいです。

原作は完結済でキャラシも公開してますが、まだ物語知らない方でゲーム楽しみにしてくださってる方は見ない方がおもしろいと思います。



▼BGM

ひと通り使用したいBGMは集まり全体の雰囲気が固まってきました。現時点で28曲選曲しました。

といいますか、BGMが素敵すぎて早く聴いてほしいからゲ制が進んでます。それほど今回も素敵なBGMに出会うことができました。

今回はEDのBGMは依頼したいな~とぼんやり考えてます。ヒヨってしまう可能性もありますが…。

音源だけは自作できる気がしません。曲作れる方すごすぎる…。



▼現在

パーツが揃ったので今は仮組みに入ってます。物語パートを固めてから探索イベントを作ります。脳筋なので組み込みながら文字多いところにはグラフィック追加したりSE指定します。個人制作だからできるやり方。



今作は、本当……性癖を全てねじこんだような作品になりそうなのでずっと制作が楽しいです。どの子もいろんな意味で強いので刺さるキャラいたらいいな。制作が順調なので公開予定を今年中に変えました(年始では2025年春と言ってた)先が見えてるのでおそらくできるはず!




***



人裏の時は全くゲームの作り方がわからなくて、つまずいたら調べての繰り返しだったのですが、今回は最低限の知識は備わり、前回の反省から効率化もできているので組み立てがスムーズにできてます。初作品でも妥協しなくてよかった。経験は武器だね。

とはいうもののエディタ作業はやっぱり頭使います。弱い頭フル回転させて組み立てていこうと思います。


以下 組み込みで私が気を付けてることメモ

・音源素材はシステムDBに登録 →音響調整がそこ一箇所で全て反映される

・よく使う演出はコモン登録 →コモン一箇所弄れば全て反映される

・起動条件の並列実行はバグの素

・変数はマップ変数より通常変数を使用する →デバッグ時に変数一覧で数値確認できる

・何度も通るマップはできるだけわける(バグの素)



今作はレーティング規制からふりーむ!様での公開は控えるので、公開先が夢現様とBOOTHのみになりそうです。そのことからブラウザ版つくりたい&イベント時にMacユーザー様とお話したことで、ツクール移行を一瞬考えました。ですがせっかくウディタの使い方を覚えたことと有料ソフトを使いこなせる自信がない(クリスタ移行も時間かかった)という時間の都合から今作もウディタ制作にしました。すみません…。




今月はエディタで物語パートの演出に時間を割くので、来月は目でわかる進捗が出せるかわかりません。マップが完成してイベント制作に入ったら、またゲ制デー参加するかもです。ブログは更新するかも!



Comentários


bottom of page