top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

ゲーム版「人間裏街道」公開から1年

成瀬です。

本日3月1日でゲーム版「人間裏街道」の初公開から1年になりました!




ガラクをこの明るさで描いたのスチル以外で初めてかも。

公立高校卒業式を狙った公開日です。今日卒業式の方がいらっしゃりましたらご卒業おめでとうございます!

(ちなみに「ゲーム版」とつけているのは、小説版もあるからです。小説版はもうすぐ4年になります)



公開からたくさんの方にプレイしていただけてとってもありがたいです!初制作で心折れそうになったけど頑張って完成させてよかった。


ふりーむさんは7日公開ですが1900DLと他と比べて圧倒的にDLいただいてます。年末で1700だったので今でも1ヶ月に100回は見つけていただいてることに!レビューも閉じてますし完成まで(ゲ制に必死過ぎて)ほとんど宣伝出来てなかったのでふりーむさんのブランド力すごいな…と感じてます。全てが手探りで公開当初は色々ご迷惑をおかけしましたが、今でもプレイしていただけていることに感謝してます。

実況配信も避けられると思っていたので(BANされててもワタシハシラナイ)たくさんの方にしていただけてびっくりしてます。翻訳だけは許可できなくてごめんなさい。



感想や反応、全てありがたく受け止めております。数ある娯楽の中からゲームプレイだけでなく反応などで自創作に時間を費やしていただけることにとても恐れ多く、そして感謝しております。ひとつひとつに満足なお返しができておりませんが、物語は見られて完成するものなので本当に嬉しく思っております。




地味に拘った座り方の違い。(どなたか突っ込んでくれてて嬉しかった)題材が重いのでドットアニメや会話でバランスはとったつもりです。スヤスヤアリスやおっちんアリスかわいかったろ。


特にシナリオを褒めていただけることが多くて嬉しかったです。絵は目を引くのに最強の手段だと考えてますが、あくまでキャラを際立たせる為の手法のひとつなので、みんなの人生を見ていただくことができたと実感できました。


小説もゲームも初めて完成させたのが「人間裏街道」でしたが、納得できる形で完結させられたので安心しました。(ちなみに物語を形にしたのは高校生時の漫画が初めてで賞もいただけました!)

人裏で描きたかったことは本編で描き切ったので、物語について語ることはないです。設定集も出せたしね。続編や番外編などの関連物語を描く予定もありませんし解説も出す予定もありません。


もしも卒業シーズンや8月にふっと思い出していただけた時には、アリスたちに会いに行っていただければ嬉しいです。



***



人裏で探索ゲームは最初で最後と考えてたんですが、1年たった今もバリバリ探索ゲーム創ってて笑ってます。


2月ひきこもったおかげでまた結構進みました。今月のゲ制デーもなんかしらあげようと思います。今作はふりーむさんのブランド力にあやかれないので今回はちょっとずつ宣伝もしていかねば……。



確定申告も終えて今月はまとまったお休みが取れそうなので引き続きもりもり制作します!



Kommentare


bottom of page