top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

ゲーム版「人間裏街道」公開

成瀬です。

ついにフリーゲーム版「人間裏街道」が完成しましたので公開しました!



▼公式サイト


▼ダウンロード

BOOTH: https://sion40sw.booth.pm/items/4584814  (支援ver.有り)

※他配信サイトは審査中の為、完了次第追記していきます。



1月の関コミ後からゲーム制作に集中していた為、2月は全くブログ更新出来ませんでした。

制作の波がきている今完成させねばと思ったので、とにかくこのゲームのことだけを考えていたおかげで、予定よりも早くに公開することができました。現時点で進行不能バグはないと確認しましたが、細かなところは少しずつ更新していこうと思います。


公立高校卒業式である3月1日に何としても間に合わせたかったんですよね。アリスは公立高校の三年生でこの作品では「卒業」という言葉がキーワードでもあるので……!





一昨年にゲームを作りたいなぁと漠然と考えていたものが、こうして形にできて安心しました。

ゲーム制作は初めてだったので基礎から勉強したのですが、わかってたけどま~~~時間かかるね!

心折れそうになりながらも完成形が見たい一心で製作に取り組めば、何とかなるものだと改めて実感しました。

制作中に完成したらブログにこれ書くぞと色々考えてたんですが、脱力したのかぜんぶ吹っ飛んじゃった。無料なのでぜひゲームプレイしてください。



と、こうして形にできたのは、紛れもなく先人の知恵と素敵な素材をお借りさせて頂けたからです。調べたら解決するこの時代に感謝だ。

マップ素材は70%ほど、 BGMとSEに関しては100%素材に頼らせて頂きました。これ無料でいいの?というほど素敵な素材ばかりで、制作意欲も高まりクオリティも上がりで、本っっっ当~~~に助かりました。

制作中はずっと使用BGM を流していたのでどの曲も思い入れがすっごく詰まってます。むしろ BGM を際立たせたくて演出を決めたシーンもあります。なので後日全ての使用BGMの感想記事を上げようと思ってます。



「人間裏街道」は、主人公に自殺願望があり、死、生などがテーマですので、本編外で気軽に触れられる物語ではないのですが、小説とゲームで初めて完成させた作品でもあるので、間違いなく自創作の中で看板である作品になりました。

プレイした方の中で少しでも何かが残せたら良いな。




そしてちょっとした野望なんですが、ゲームのパッケージ版を出したいな、と考えてます。

自創作でこんなに時間をかけて形にした作品は初めてなので手元に残したくなりました。アナログ人間なので。

設定集は元から発行予定だったので同時に販売出来たらいいなと考えてます。ひっそり今年秋頃の東京イベント狙ってます。


ということもあり、フリーゲームなんですがBOOTHで支援ver.も公開しました。ゲーム内容に代わりはありませんが、ささやかなお礼としてスチル画像5枚入ってます。フリー版で遊んでよかったな!と思って頂けたらぜひご支援いただけましたら嬉しいです。





***




本当にゲーム制作しかしていなかったので、イベント準備、新刊、色紙企画、新作ネームなど……それ以外のことが全然進められておりません……。同時進行できたらいいなと思うのですが、性格的にひとつに集中して完成させた方が作品のクオリティが格段に変わるので、自創作であるだけそっちを優先しちゃいました。



まずは確定申告をやっつけた後、新刊の原稿と新作を進めていこうと思っています。

名古屋コミティアも無事スペース頂けました!また別にお知らせします。


とりあえず、完成してよかった~~~~!

Comentarios


bottom of page