• 成瀬 紫苑

オーダーメイド香水 第二弾

成瀬です。

祐介と美子のオリジナル香水がついに届きました~!

前回と同じくDanceさんを利用しました。

今回はちょうど三ヶ月待ちましたが、前回と同じく最高の品を作っていただけたので待った甲斐ありました。

ということでダラダラと感想書きます。


(この写真じゃわかりにくいんですが)祐介は黄緑で美子はピンクのストーンを入れて頂きました。


今回はオーダーシートに、祐介は「シトラス系」、美子は「お菓子のような甘い系」と具体的な香りのイメージをお伝えしておりました。

そして完成したのが以下の香りレシピになります。



まずは祐介。



トップ:イタリアンレモン、ベルガモット、タンジェリン

ミドル:ジャスミン、スズラン、ティーローズ

ラスト:ムスク、ベチバー、シダーウッド


トップにレモン。きつすぎず親しみのある香りで、正しく社交力の塊である祐介やんってなりました。天才。

さっぱりした香りから徐々に甘さが加わり、洗い立ての洗濯物のようなまろやかな安心できる香りに変化します。これぞ正しくみんなの祐介だわ。

「シトラス系」とオーダーして少し懸念していたのが芳香剤のようにきつく柑橘系が表れないかだったんですが、全くそんな心配不要でした。さりげなく香るので、普段使い向けな優しい香りなんですよね。着け心地が香水というよりも制汗シートのような軽さですが、香りに深みがあるので香水なんですよ。何言っているのかわからないんですが言葉のままです。本当にすごい。

清々しい好感の持てる香りだけど、甘さの中にどこか男性らしいクールさが感じられて、本当に祐介らしい香りに仕上げて頂きました。



そして次に美子。



トップ:アーモンドフラワー、ネロリ、ミルク

ミドル:ローズ、マグノリア、ウォーターリリー

ラスト:ムスク、サンダルウッド、タヒチアンバニラ


もうね、甘~~~~~~~い!

レシピからもお分かりの通り、「お菓子のような甘い香り」とオーダーしたので甘い香りをたくさん詰めて頂けました。

最初に付けた瞬間、ナッツ系とミルク系の香りが際立つんですが、正しくベビー、赤ちゃんなんです。頬すりすりしたくなるような無菌の赤ちゃんのような香りです。これは美子です。

ですが次第にフラワーの愛らしいフローラルの香りが混ざります。ですが「女性」ではなく「女の子」という印象を抱けるような甘くて若い香りです。これは美子です。

そしてラストのバニラ、と一貫してガーリーな女の子と言えるような香りでした。めっちゃ可愛い香りです。

美味しいものをのんびりたくさん食べて幸せそうな美子の顔が思い浮かびます。可愛い、本当可愛い香り。




Danceさんで作った香水一覧。

選抜したキャラ、前回と今回どちらもグリーン系とピンク系のストーンなんですね。

亮平は「モスアゲート」、玲央は「ストロベリークォーツ」、祐介は「プレナイト」、美子は「ピンクオパール」です。


香りの系統を調べた時に、美子のバニラやスイーツなどの甘いお菓子の香りは「グルマン系」、玲央の完璧人間を彷彿とさせるような香りを「フゼア系」にわけられると知りました。

フゼア系は、フランス貴族たちの間で高級観葉植物とされていたシダをイメージしたものらしく、できる男な印象を抱けることから、玲央はこちらに該当するんだろうな~と。レシピにもフゼアノートを中心と記載されていたので。

亮平はウッド系でもあるのかなと思ったんですが、どこか甘さを感じたのでグリーン系なのかなあと。どちらにせよ「森」なんですね。


いや、こう並べると、香りの系統が全然違ってすごく面白い。

個人的な好みで特に玲央の香りが好きなので、よく寝香水として利用しております。


そしてまた作ろうとしているんですが(…)、今回から納期が4ヶ月!になるらしいので、早めに頼もうと思います。

とりあえずせっけん系の制汗スプレーをよく利用する速水の香りを作ることは確定しているんですが、もう一人を誰にするかで悩んでます。※成瀬の予算的に一度の注文で二人と決めているだけで別に種類の制限などはないです。

恋ゲメインキャラ楽斗原だけハミゴになっちゃうんで、作ってあげたい気もするんですが、彼、全然香りのイメージつかないんですよね…。土、星、血(血……)ウーン…。

で、最近仕事熱心な秋月、彼の花が彼岸花なので、結構スパイシーな香りかな、というイメージがあるので秋月で頼もうかな、とかウンウン考えてます。どうしようかな。


現在推し香水では、

一からの調合のDanceさん、調合済のオリジナル香水を重ねるパイルアップ形式のFINCAさんを利用させていただいたんですが、

販売されている香水から推しの香りを選んでいただけるCelesさんというところも見つけまして、


頼んじゃおうかな、と…。


こちらは販売されている香水が小分けで試せる、というところと聞いていて、選んでいただいた香水もお試しサイズの為、価格がお手頃なんですよね。

オーダーするなら、攻めの亮平と、せっかく高級(かもしれない)香水が試せるなら玲央もお願いしてみたいな~と思ってます。


ということで、二宮兄妹を堪能したらまた香りで遊び始めます。