• 成瀬 紫苑

オーダーメイド香水 第三弾

成瀬です。

楽しみにしていたオーダーメイド香水がやっと届きました~。Danceさんです。3回目!

今回4ヶ月待ちでした。11月末に頼んだので厳密には約3ヶ月半程ですね。


ちなみに過去のオーダーメイド記事は以下より。

第一弾記事  …森亮平&城島玲央

第二弾記事  …二宮祐介&二宮美子


今回頼んだのは、こいつら。



※これは注文時のらくがき。単独二人分と、初めてカップリングフレグランスを。

今回も第二弾の時と同じく、メインとなる香り系統はお伝えしておりました。



まずは、リンとゼンゼの相棒香水から。※現在は、カップリングフレグランスは受付不可です

オーダーシートには、二人それぞれの外見と、あとは二人一緒にいるイメージで回答していき、全体的にフローラルな香りで、とお願いしておりました。二人なので初めて30mlオーダーを。



レシピはこんな感じになりました。ベルガモット、ホワイトリリー、ジャスミンなど希望通りのフローラル。

すごくフローラルな香りなんですが、ラベンダーやローズといった印象的なものではなく、すっごくピュアな香りがします。芳香剤のフローラルって結構鼻に残るようなものが多いんですが、そんなきつさが全く無い。まさにオクリモノシリーズ四季編の、仕事始めたばかりのリンとゼンゼのぎこちない相棒関係、という感じがしました。以前別で頼んだアリスイメージの香水とピュアさと似ている気がします。(死…繋がりなのかも)

無垢なイメージの中に少しさっぱりしている香りがあって、そこが人間の命を奪う冷徹な死神、という印象を抱きました。しっとり儚いメリバ寄りの物語になるオクリモノシリーズ主人公の相棒感を出していただけて大変満足です。



二人イメージなのでジュエルは二色選んだんですが、二色良いな~~!リンイメージのガーネットと、ゼンゼイメージのブルーゴールドストーンを選びましたが、ブルーゴールドストーンが想像以上にギラギラしてました。夜空みたいですごく綺麗。ゼンゼちょっと目立ちすぎちゃったんですが、綺麗なので良いです。




次に速水瞬。せっけんの制汗スプレーのような、とお伝えしていたのですが、め~~~ちゃめちゃ爽やかな香りにしていただきました。レシピに記載通り、すっごいさわやかで清潔感ある香りです。

つけた瞬間は、レモンとライムのシトラスな香りが飛び込むんですが、数分立つと、サボンのお風呂上りのようなクリーンな香りに変化してくるんです。一貫して「さわやか」でした。夏の暑い陽の中、スポーツに熱中する爽快感が感じられます。まさに友達が多く、裏表のない高校球児の速水だった。本当にこれ香水?というほどに自然な香りなんでよね。

祐介の香水もシトラスで爽やかめの香りだったんですが、速水はスポーツしてるんだな~って違いが感じられます。祐介、社交的で人当たりは良いが、スポーツしないし人の弱みばかり握ってるシスコンなんでね。




そして最後に秋月梨斗。彼の香りが一番衝撃的でした。まさかスモーキーノートが入ると思っていなかったので。

オーダーに記載した秋、不良、一匹狼、彼岸花、火、という単語から、スモーキーノートを導き出してくださった、そのチョイスがアッパレでした。言われたらナルホドって。たばこの香りって人を寄せ付けない感あるし、秋の落ち葉を燃やしている様子だったり、そんなイメージを抱いてくださったのかな、って。

以前Danceさんの Twitter でスモーキーノートが良いと呟いてらしたのを拝見していて気になっていたのですが、中高生メインが多いのでたばこキャラが全然我が子にいなくてですね……。(しいて恋ゲの谷くらい)今回使用していただけて嬉しかった。

まずトップに、スモーキーノート、ジンジャー、クローブと攻め攻めなスパイスの香りチョイスが最高。

正直言うとタバコの匂いは苦手な方なんですが(上で言っときながら)、嫌なタバコ臭さはなく、香りの奥にふんわりと灰の香りが残る感じなんです。番茶のような香ばしさ。そこにビターオレンジの香りが良い味出していました。チョコレートにオレンジピールが入っているような爽やかさ。スモーキーノートとすごくマッチしており、独特なクセになる香りになっています。

スモーキーノートで一匹狼な不良、という面を見せて、ビターオレンジで中学生という幼さが出ているな~って思いました。



速水はアパタイト、秋月はカーネリアンを選択。どっちもすごくきれい。速水が一貫してさわやかでさわやか100%だなって。



Danceさんで作った香水たち。香りの系統網羅したのでは?(あとはオリエンタル系とかかな)(そんなうちのこ今はいない)

ちょうど一年前に初めてオーダーしたんですよ。それが1年後にはこうなってる。ハマりすぎ。

今回の新作が和風なので、次回はお線香のような田舎のような香りでお願いしてみたい気もします。どんな系統になるんだろう。



ちなみに今回、一緒に玲央と祐介のリピートオーダーしました。スクリュー菅でも名前書かれててふふってなった。

この二人は日常でもよく使うんです。恐らく速水もラインナップに加わります。



推し香水、Dance、Finca、Celesの三つを利用した事があるんですが、最近他にも見つけちゃいましてね…。

香水は好きなだけ投資しても良いと決めているので(…)、まだまだこれからも作りたいです。


明日はいよいよ本が届くぞ~。また更新します。