top of page
  • 執筆者の写真成瀬 紫苑

イベントとゲ制進捗

成瀬です。


細かなお知らせと、ゲ制進捗です。



***



明日開催の文学フリマ京都8に参加します。

詳細はこちらより




在庫が1冊しかない本もあり、小説全種類イベントに持参できるのが今回で最後です。

私の小説はいわゆる自創作の原作なので数年は販売し続ける予定ですが、明日以降しばらくサークル参加はお休みに入るので再販のタイミングが全く未定です。是非このイベントの機会に手に入れてください!


またイベント参加の為、明日はBOOTHを非公開にします。素材のDLなどもその間できないのでご注意ください。今いただいているご注文は明日以降発送いたします。


まとめて書籍を購入していただけると、最初に見つけて頂いた物語に何か刺さるものがあったのかな、と嬉しくなりますね。うちの通販は何冊購入いただいても送料はネコポス金額しかいただいておりませんが、発送時に宅急便などに変更しておりますので、その辺りはご安心ください。

少しでも有意義なお時間を過ごしていただけること祈っております。




***




久し振りにゲーム「人間裏街道」をアップデートしました。





アップデート内容は以下です。


【ver.2.02】

・最後の追いかけ難易度調整

(ダッシュしなくても回避可能なレベルに戻しました)

・ダッシュ方法の閲覧条件緩和

(閲覧できるタイミングを増やしました)

※更新は任意です。


Xでも説明したのですが、該当箇所は(私がゲーム下手で)難易度を下げていたのですが、実況を拝見した際に簡単すぎたかなと思い、ver.1.14で難易度を上げてました。が、最近逃げられないというご連絡をいただきました。

一応ダッシュをすれば回避可能なレベルではあるのですが、ダッシュの方法はreadmeの操作方法で公にしておらず、 ゲーム内でのみ確認できる仕様で、その閲覧タイミングが1回しかなかったのは少し意地悪すぎたかなと今更になって思ってきた次第です。なので2回目の探索時でも確認できるようにしました。(2回目だけなのはゲーム仕掛けに沿ってます)


毎回公開前は弄ってない箇所含めて全てテストプレイするのですが、今回時間が取れず確認できていないところもあるので何か不具合ありましたらメールでもXでも教えていただけると嬉しいです。


気付けばあと2ヶ月で公開1年になるんですね。早い!


久し振りに弄ったことで、いよいよスチルとか書き直したい気持ちになってきましたが、その時間を次作に充てようと思います。

ということで以下から新作進捗です。



***



このブログでも事後報告ばかりですが、私は進捗を残す&公開するのが苦手です。制作中は部屋が散らかる&ノートがきれいに取れないタイプで何を公開すればいいのかわからない、進捗を公開する時間すら製作にも当てたい……などが理由ですが、自分の制作ペースを客観視する為に、あと最近は活動を応援したいと恐れ多いことを言ってくださる方もいていただき…、とりあえずゲ制は少なくとも1ヶ月に1回は進捗を上げていきたいです。


前置きが長くなりましたが、今日はゲ制デー(※X上で開催されているタグ)なので

初めての新作長編ゲーム「死期の花」の進捗です。

まだタグ使用する勇気はありません。



年末まとめで少し触れましたが、

次作はジャンルは、ダークファンタジーADVになります。探索要素ありのマルチEDです。

人裏と同じウディタ製なのでmacやブラウザ版ができず、windowsのDL版のみになる予定です。

ですがほぼ確実にふりーむ!さんでは申請通らないと思うので夢現とBOOTHのみの公開になるかもしれません。。


タイトルに死が入っていることで今回もかなり不穏ですがホラゲではありません。ビジュアル的なテーマは「美しい死」なので、痛々しい描写もない予定、だと思います、多分。


ストーリーは「最期の瞬間を生きる若者たちと、彼らを見守る死神たちの滑稽な相棒関係の物語」

今回も原作は完結しておりますし公開しておりますが、続編で書く予定だった物語も詰めた作品にしたいです(それもあってタイトル変えました)。各章でメインキャラが変わるので、人裏より本筋は長くないがキャラ数の多い作品になりそう。不穏だけどSTOCKのようにとっつきやすい雰囲気にしたい。



ストーリーの大筋は完成しているので、今はグラフィック制作を進めてます。



これはバチバチにハマった絵で恐らく紹介で使用するので公開。この場面で使用するBGM超かっこいいので早く聴いてほしい。マジでかっこいい。



皆の衣装も現代よりからゴシックよりに変更してます。自分の中でスチル制作が一番ストレスなく(楽しい)且つわかりやすく進行ペース感じられる作業なので、まずはそこから進めてます。 一番苦手なのはマップ制作です。スチルラフは現時点で30枚超えてるので今回も大量になりそう。


一番盛り上がる場面で絶対使いたいと思える素敵なBGMに出会ったおかげでかなり捗ってます。現時点で14曲選曲してます。早く形にしたい気持ちとこのBGM 早く聴いてほしいという気持ちでゲ制にエンジンがかかる気がする。いいことだ。



まだ先の話ですが、もしかしたら今回はデバッグ協力の募集をかけるかもしれません。




***



最近コーヒーが飲めるようになりました。圧倒的紅茶派でしたが、最近飲むきっかけがあり、それ以降ハマって毎日飲んでます。ブラックはまだ無理ですし、(外で作業できないので)オシャレなカフェ通いもできませんが、家でタンブラーで飲みながら作業でもアガります。一生縁の無いものだと思ってましたが、年とると味覚が変わりますね。ただビールは何度チャレンジしても無理です。



今後の予定などは明日イベント御礼記事で書きますね。


明日はイベントよろしくお願いいたします!

Σχόλια


bottom of page